こんにちは、manamicciです。
高尾山の登山客で賑わう京王線の「高尾山口駅」。
ワタシも自転車にハマる前、
高尾山にはいつも京王線に乗って遊びに行きました。
なので、自転車で「高尾山口駅」に到達した、ということが驚きです。
高尾山って自転車で行けるのね。
駅に着いたら、すぐに高尾山のロープウェイ乗り場に向かっていたので、
お土産屋さん以外で、駅の周辺に何があるのか、ほとんど知りませんでした。
自転車で高尾山に行こうと決めて周辺を調べてみると、
何やら美味しそうなお蕎麦屋さんがあるじゃないですか。
蕎麦と杜々(東京都・八王子市)
「高尾山口駅」からは割と距離がありますが、隠れ家的な雰囲気が魅力のお店のようです。
休日に行ったら混むかもしれない…。と思い、会社をお休みして、平日に行ってきました。
多摩川から浅川サイクリングロードに沿って、高尾まで、のんびりとサイクリング。
美味しいお蕎麦が、ワタシを呼んでいるのだ。
仕事のややこしいあれこれは、今日だけは頭から消去して、
ただ美味しい蕎麦を食べるためだけに、自転車で走る。
これって、なんだかすごく贅沢じゃない??
駐輪方法
お店の塀に自転車を立てかけて駐輪しました。木の塀に鍵をぐるっと巻きつけて地球ロックする感じ。
店内
テラス席と室内のお座敷があります。
室内で食べる場合は、靴を脱いでお部屋に上がります。ビンディングシューズでも安心です。
平日だけど、意外に混んでた。ワタシみたいに平日狙い目で来店しているお客さんだと思う。
運よくテラス席に通してもらって、緑あふれるお庭の席でお蕎麦をいただきました。
大きなテラス席のテーブルでひとりお蕎麦を食べたので、
スポーティな格好がちょっと恥ずかしかったかも…。こういう時は、グループライドがいいなぁと思う。
でもお蕎麦は本当に美味しかった。
山と川に囲まれて、鳥と風の音だけが聞こえる穏やかな雰囲気のお蕎麦屋さんでした。